遊戯王・ゲーム・漫画・雑談などを中心するブログ。P機械王は俺のP機械王

新制限カードリストが発表されましたね(フラゲで)
なので今回の改定について個人的な感想を・・・追記に書こうと思ったけど、
前ふりもとくに思い浮かばなかったので
このまま書いちゃうぜ!

【制限】
◆アーティファクト-モラルタ
仕方ないね、神知と一緒に使うと、アーティファクトのメインテーマである「魔法・罠ゾーンにセットして相手ターンに破壊し特殊召喚」ってテーマを根本から破壊してたし
モラルタではなく神知が制限になると思ってたからちょっと意外

蟲惑魔アブソーブAFに入れるカードがいっぱいいっぱいだったので、2枠開くね

◆終末の騎士
せっかく生まれ変わったゴッデスデッキ終了のお知らせ

制限化の理由はやはり特殊召喚にも対応していたせいだろうか?
シャドールが大体悪い(らしい)
シャドールデッキ作ってるけどあのデッキは強すぎる、終末入れてないけど

ダグレで代用できそうで出来ない、
やっぱノーコスで墓地送りは強かった・・・!

◆竜の渓谷
フェルレヴァライダーデッキがががががが・・・・!!

でもなんやかんやで禁止に行くべきとか思ってた時期もあったので、制限に止まっただけありがた、のかな?
もうアキュリスを安定してサーチし、レヴァテインを出すなんてことはできないんですか!?
これだけ規制するなら、ファランクス再録してくださいよKONAMIさぁん!

◆竜の霊廟
フェルレヴァライダーデッキg(ry
あとおまけでゴッデスデッキに大打撃である
やはりドラゴン族を1枚以上墓地に送る行為そのものが強い、ということなのね
征龍は一体何枚のカードを制限&禁止カード送りにすれば気が済むのだろうか?

今こそデュエルマスターズを見習って組み合わせ制限カードを採用するべきなのでは!?
征龍カードは1種類しかデッキに入れられないが、1種類のみ入れる場合は3枚まで入れられる、とか?

◆針虫の巣窟
ロイド、タキオン、セイフィロン、サンダー、ジェムナイトデッキなどがヤバイ打撃を受けた
これが制限になったということは、次の制限改定でクリバンデッドも危うい!?

最近入れたいデッキが増えてて買い足さないといけないと思ってたけど
制限になったから買わなくて済んだわー、かっーおしいわー、残念だわー
・・・・・・・・・・残念・・・・・
ミザ辱

【準制限】
◆ヴェルズ・オピオン
特殊召喚は脅威となるカードが多かったということでの緩和でしょうか?
レスキューラビットの制限解除でヴェルズに向かい風が吹いてます

◆E・HERO バブルマン
なんとバブルマンが戻ってきました!
特殊召喚カードというより、ギリギリの時に引いてピンチを奪取する
盛り上がりカードだったので嬉しい限りです
HEROデッキにも収録されるからそのための緩和でしょうね

◆先史遺産ネブラ・ディスク
妥当、制限にならず準制限にとどまっただけ良かったかもしれません
エアーマン並みのサーチ力と攻撃力を持ってるので制限行きと思ってました
次の規制で留まりか制限行きかは環境しだいです

◆真六武衆-シエン
地味に1枚帰ってきました
これは六武衆使いにとって追い風になりそうです

◆ゼンマイシャーク
ゼンマイハンターが禁止にいる限り、ゼンマイモンスターはどんどん許されていい
むしろ何故制限にいたんだ

◆TG ストライカー
遂に準制限まで戻ってきました!
TG完全復活まであと一歩か!?
次のコレクターズパック辺りで、残りのTGをOCG化してほしいもんですね
牛尾さんデッキが完全に作れるようになったし、次は未来組のカードを多めに入れてほしいです

◆馬頭鬼
普通に2積みできるようになるのは嬉しい
チェインループが熱くなるな・・・!
陽炎獣デッキに2積みしようかとも思ったけど、よく考えたらチェインで墓地に送ればいいのでピン刺しで問題なかった

実は管理人は5枚持ってる
シクレア2枚、DT版3枚

◆アビスフィアー
特になし
マーメイル使いの方おめでとうございます

【制限解除】
◆カオス・ソーサラー
相変わらず解除と規制を行ったり来たり忙しい人です
いくら強いカードといえど、3積みする人は中々いないんじゃないでしょうか?
レベル6魔法使いは少ないので、召喚が安易なコイツがいればノリトが出しやすくなります

◆ゾンビキャリア
ついに制限解除
これで思う存分専用チューナーシンクロモンスターが出せますね(出すとは言ってない)
七皇の剣をデッキトップに置きやすくなった、と思ったけど
鳳凰神の羽根の方が楽とか言ってはいけない

普通に強いチューナーなので/バスターと一緒に使ってあげよう!
後はディアボリックガイが無制限になれば完全復活だね!

◆デビル・フランケン
まさかの一気に無制限化
ライフは投げ捨てるものだけど、5000ライフはやはり大きかった
ヴェーラーやブレイクスルーなど使いやすい無効化カードが増えていたのも原因ですかね
最近、禁止カードが一気に無制限に戻るのがブームなんでしょうか?

個人的に
サイバーポッド、サウザンド・アイズ・サクリファイス、聖なる魔術師
の3枚は制限解除してもいいんじゃないかな?とか思ってます

サイバーポットはなんだかんだで相手も特殊召喚&ドロー出来るわけで
リバース効果だし、激流葬、ミラフォ、に続く大量破壊カード復活という意味で

サウサクは簡易融合で出せるからとか言われていますが、
よくよく考えるとEXデッキの枠を1枠食うので別にいいかと

聖なる魔術師は魔法回収は強力で魅力的だけどリバース効果だしということで

◆レスキューラビット
兎ラギア完全復活なるか!?
ヘリオロープでオピオン出すのも楽しいですね

個人的に今回のHEROデッキに再録して欲しかったカードの1枚

◆炎舞-「天キ」
何故元準制限カードだったのか分からない1枚
これで、武神、炎星、炎王、が使いやすくなりますね
むしろ獣戦士でサーチ先がそれなりにあるのがこの3テーマくらいとか言ってはいけない
ウルフバーグ強いよ!

◆王家の生け贄
なんやかんやでパッとしなかった気がします
強いけどパッとこない、煮魚の横に付いてる豆腐のような存在でした

◆黒い旋風
BFも復活が近付いてまいりました
後はゲイル、っと言いたいところだけど、
もし解除されたら、ゼピュロスと共に凄まじい出張セットになりそうなので制限に留まってていいです

◆七星の宝刀
征龍が制限にいってから順調に解除されて行きました
まぁこのカード自体はレベル7モンスター救済ドローソースでしたしね

でもトレードインと違い、スーレアしか存在しないので入れたいデッキが複数あっても手に入れるのが困難なので無制限になろうが余り関係なかったのであった


今回でソウルチャージなどが規制されることはなかったですね
まぁ出たばっかなので当然と言えば当然なんでしょうけど
次の改定の9月には規制される可能性は大でしょうね

【2014/06/20 00:37】 | 遊戯王
トラックバック(0) |


hiro
マシエリ さん
HIROです
前回、孤高のツンデレとなっていたのは私です。
いつものようにやっていたらなぜか孤高のツンデレとなっていたようです。
今日新しいストラクデッキHEROが発売されました。
近くにフレンドリーショップがあり朝一番でスリーブ2個とストラクデッキ3個購入してきました。
ヒーローデッキは、このストラク発売前からあれこれ考えて一応形にはなっていたので今日発売分と合わせて新しいデッキ組みたいと思います。
終末の騎士の制限は痛すぎです。シャドールデッキもそうですが現在闇を基本としているデッキでは必須ですから。
針虫の巣窟・竜の渓谷・竜の霊廟も地味に痛手。
ヴェルズ・オピオン・TG ストライカーの制限緩和は歓迎。
個人的には、氷結界の龍 ブリューナクがいいんだが・・・(絶対無理)
ゴヨウ・ガーディアンあたりも好きかも
まぁ、終末の騎士以外は、はっきり言うとどーでもいいよデッキに入れて組んでないから的な感じです。
次回あたりから 影依融合 がターゲットにされそうな気がするのだが・・・
後、セイクリッド・プレアデスをはじめとしたDT
ターミナルのみの販売だったカードたちがパック売りとして発売されるそうです。
レイジング・マスターズというタイトル
ただしセイクリッド・プレアデスがスーレアなのがかなり痛い。


hiro
マシエリさん
本日発売の決闘王の記憶 −決闘都市編−早速買ってきましたが予約の2個しか入手できませんでした。
どういうわけかものの数時間で完売したそうで・・・
予約しといてよかった。
早くも来月、決闘王の記憶 −闘いの儀編−が発売となります。遊戯編の最後の限定品。
一応予約できるかどうか電話かけて3個予約取れましたが、人気商品のためか転売されるのではと疑われてしまいました。その気は一切、なかったのできっぱりと自分用で転売目的ではないことを伝えましたが・・・
それにしてもすごい人気ですよね限定品とはいえ。
今回は、限定カード黒魔族復活の棺がシャドールとの相性抜群なのではないかという情報を得ました。
欲を言えばもう1個欲しかったかも(笑)
それではまた

Re: タイトルなし
マシエリ
>hiroさん
HEROストラクは中々パーツ取り的に考えてもいいデッキでした
シャドーミストの為だけにデッキ6個買おうか少し悩んだくらいです(笑)
十代スリーブは2個欲しかったのですが、予約分以外置いていなかったので1つのみの入手となりました

今回の制限はかなりの痛手になりました、終末の騎士をデッキに入れてるデッキから、2枚抜いて別のカードを入れる作業をしなければ・・・!
影依融合は制限改定のターゲットになるでしょうね
言ってしまうと、シャドールデッキではおろかな埋葬や終末の騎士2回分みたいなカードですし

次のLDS生徒パックとでも言うパックは
プレアデスもそうですが、個人的にはジェムナイトフュージョンがどれほどのレアリティで再録されるのかが気になります
せめて8~枚くらいは欲しいので、ノーマルくらいで入って欲しいものです


決闘王の記憶 −決闘都市編−は無事買うことができました
私の行く店ではもとより予約分以外一切入荷しないので予約していないと入手すら出来ない状態でした
3個入手しましたが、友達が入手できなかったので1つあげて2個になりました

決闘王の記憶 −闘いの儀編−はこちらも3個予約することができました
やはり予約するなら情報が出そろう前にしないといけませんね

黒魔族復活の棺がシャドールと相性がよくても、やはり個人的にはブラックマジシャンやコスモクイーンの為に使ってやりたいもんです
シャドールが流行り過ぎたら案外再録されるかもしれませんね


hiro
マシエリさん

情報が入りましたらお知らせします。
黒魔族復活の棺は、周りの反応から次回もしくはその次の禁止・制限・準制限に引っかかるのではないかという噂が・・・
まぁ再録希望したいですね。
次回の決闘王の記憶 −闘いの儀編−は、各店舗で、予約が始まっているところもありますが、一部では予約殺到しているようですね。
プロモカードは、今回と比べると格が落ちますが、(ブラマジ&ブラマジガール専用カードなので)大人気なので当日売りはほぼないと思っていた方がいいようです。
果たして次回作はファラオ(アテム)デッキなのか武藤遊戯デッキなのか楽しみです。プロモカード新規1枚だけでなくて複数枚入れてほしいところです。個人的にターンジャンプやサイレントシリーズ(ソードマン&マジシャン)もほしいですね。
EXTRA PACK−KNIGHTS OF ORDER−も発売されるとの事。
今回もエクストラシークレットレアが存在するそうで・・・
欲しい気持ち半分、収録してほしくない気持ち半分
前回当てるのに相当苦労したことを思うと複雑です。聖騎士シリーズは、収録してほしい。



マシエリ
>hiroさん
コメ返一カ月近く遅れてしまいました申し訳ありません

黒魔族復活の棺は考えようによっては破壊ではない落とし穴+死者蘇生とも言えるカードですからね
でもせっかくの遊戯気分が味わえるプロモカードなので制限止まりくらいにしてほしいですね

自分の住んでいる地域では予約しないとそもそも店に入らないので予約するしかないのです
闘いの儀編もモチロン3箱予約してますよー

EXTRA PACKなど今年の夏は遊戯王関連で多くの金が吹き飛びそうで困ります、ハハッ

コメントを閉じる▲
